読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス一日目日記

noteでもご報告しましたが、5年間お世話になったYahoo! JAPANを退職してフリーランスになりました。

note.mu

最終日は、みなさんお忙しいところ、めっちゃハイクオリティな色紙などいただき感動しました。ありがとうございます!2枚とも社内のデザイナーさんが描いてくださったものなのですが、うますぎる。。。

f:id:etsukoichihara:20160406190754j:plain


お礼に(?)Pepperを使ったデモをしたかったのですが、開始15秒でエラーを吐き出しました・・・いつかリベンジしたいです。

f:id:etsukoichihara:20160406190602j:plain

 

昨日が最終出社日だったので、今日からフリーランス生活がスタートです。

会社員の頃から副業としてやっていた案件の処理、退職エントリ経由のお問い合わせ対応、請求書の発行などで今日は一日おわりました。。ヒェッ

でも、いろいろおもしろい案件のお問い合わせをいただき、生きていけそうな手応えを感じております。がんばります。

フリーランス一日やってみて気付いたことを、自分のメモがてら残しておきます。

①生活の自由度が上がりすぎて震える

朝何時に起きてもいいし、いつ家を出てもいいし、いつサボってもいいし、どこで働いてもいい・・・という圧倒的な自由!!を前にして、逆にうろたえましたw
夜に会社の近くに送別会があることもあり、結局会社員時代によくきてたWi-Fiカフェで今日は仕事をしてましたww慣習はつよいw
今のところは会社員時代の健康的な生活リズムを保ちながら働けそうです。5年間の繰り返しが身体に染み付いている。。

ソーシャルメディアの滞在時間がめちゃくちゃ増える

会社員の頃は、あんまり仕事中にSNS見たらいけないよな・・・という無意識のストッパーがあったのですが
フリーランスになると爆発的に滞在時間がふえましたwwずっといるレベル。SNS経由で仕事がくるし、まわるしSNS経由で拡散していくので、仕事ツールとして完全に欠かせない存在になりそうですw

③個人案件の対応可能な分量が爆発的に増えた

そりゃそうだ、という感じですが。

フルタイム自分の案件に使えるようになったので、「あ、これやりたい」と思った時に瞬発的に全力コミットできるようになりそうで、それは良かったです。

④案件ごとに、自分がどうコミットするか、どのスキルを使うか、を一生懸命見極める必要がある

会社員のころはある程度自分の職域がきまっていて、案件も仕事相手も安定していたのですが
フリーランスになると毎回はじめまして!なので、相手がどういう人で、どういう案件を頼みそうで、自分がどういうスキルセットを提供できるのか、ということを毎回すり合わせるのが個人的に新鮮でした。
いろんなお話がやってくる中で、どういう案件にどういう関わり方をするのが良いか、一生懸命試食しまくってる感じの一日でした。

 

とりあえず一日過ごした感想はこんなかんじです。明日はいったいどうなることやら!!!

これから色々やっていくことになるかと思いますが、引き続きよろしくおねがいいたします!